天気予報

30

26

みん経トピックス

特集

インタビュー2017-10-23

【連載】Singa LocaLife vol 65 【ファッションコンサルが教える“私らしいライフスタイルのつくりかた”】 Vol2

ファッションコンサルで、Luxenity代表も務める小林恵梨子さんが語る“当地で楽しめる”私らしいライフスタイル“2回目は「お洒落=私らしさを楽しむ心の持ち方」。

お客様の価値観にも触れたり買い物に同行する等して、「似合う」より「あるべき自分」「これからどうなりたいのか」にフォーカスして“装い”をアドバイスする小林さん。「女性が幸せになれば世の中が幸せになる」との思いで、様々な立場の女性の力になりたいと思うようになったのは、なぜなのだろう?

自身の努力で少しずつ夢を叶えてきたという小林さんだが、海外で、自分の良さを知り、自然体で“その人らしさ”を表現する女性達に目を奪われたという。 サイズ、皮膚の色、信じるものが異なっても自分に自信を持ち、周りもそれを受け入れている。 

この経験が基になり、「出る杭は打たれる」「目立ってはいけない」が主流の日本文化を「調和を尊重する」美しいものと捉えた上で、日本の四季の花々もそれぞれの美しさが違うように、日本女性にもその人にしかない「桜梅桃李」の美しさがあると感じるようになったという。

「私はそれを引き出すだけ。むしろ思い出してもらう、と言うほうが正しいかもしれない」と軽やかに語る小林さんだが、理論的で再現性のあるアドバイスができるよう、ほぼ日帰りで日本に飛び、学びを深める姿勢は崩さない。

着飾るのではなく、自分を愛しむために装う。「長年連れ添った夫や子供に“キレイ・カワイイ”って言われると嬉しいでしょう。自分の選んだ妻はいつまでも美しい、僕/私のママはカワイイと思われると、そのまま返したくなりますよね」それは自分が受け入れられているという安心感にも繋がり、そこから羽ばたけるのが女性だと小林さんは語る。

そんな、自身も自然体で”私らしさを楽しむ”小林さん。

次回は「自分の理想を叶える“未来”」。

(シンガポール経済新聞 秦野理恵)

小林恵梨子さん:日本のライフスタイルをアジアに広げるLuxenityPte Ltd代表。女性向けのファッションやライフスタイルのコンサルティングなども行う。

グローバルフォトニュース